ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方

| | コメント(0) | トラックバック(1)

ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方
滑川 海彦
4774130818


Web2.0、Google, Amazon, YouTube、2ちゃんねる、mixi、RSS、ブログ、ウィキペディア、、、などなど日々新しいサービスが提供され、徐々に浸透してきているように思われますが、本書は現在どんなことが起きているのか、また各種サービスはどんなものなのか、をまとめて説明してくれる本です。

mixi ってよく聞くけど、一体何なの?とか、RSSって何なのさ?という方は、読んでおいて損はないかもしれません。

マイクロソフトがフェースブックの株式1.6%を270億円で取得するというニュースが出たばかりですが、グーグルやマイクロソフトなどがなぜSNSに対してこれほどまでのバリューを見出しているのか、世の中の大きな流れを考えると、これだけの金額を出しても十分それに見合うバリューがあるということなのでしょう(もっとも、ベンチャーのバリュエーションというのは、オプション的な意味合いも強いとは思いますが)。

米マイクロソフト、フェースブック株1.6%を2.4億ドルで取得へ


ご興味のある方は、この本の著者、滑川海彦さんと糸井重里さんの対談の様子が以下のサイトに掲載されていますので読んでみてはいかがでしょうか。

「ソーシャル・ウェブ座談会」インターネットがタイヘンらしい!?

『ソーシャル・ウェブ入門』から読み解くウェブ・広告・メディアの未来(1)


それにしても、SNSって誰かがやっているとなんとなく入ってしまったりするのですが、あまり真面目にやりすぎるのもタイヘンですよね。MBSに来てから、LinkedIn、Facebookなどに入りましたが、日本語のmixiに比べると明らかに英語ってだけでやはり敷居が高いのは確かです。日本語だったらブログを書く気にもなりますが、英語だったらなかなか書く気になりません。まあ、読んでいるだけでも、卒業後のクラスメイトの様子がわかったりするでしょうから、それはそれでいいのかもしれませんが。

一方、mixiなんかでもう連絡を取ることはないだろうと思われていた小学校とか中学校の頃の友人と再び連絡が取れるようになったりするのは、ものすごく便利だなぁ、と思います。いろいろ問題はあるのでしょうが、完全に実名でもっと確実に連絡が取れるようなSNSだと、さらによい気もするのですが。mixiでは自分の写真や実名をきちんと載せている人は少ないと思いますが、フェースブックなんかはみんな実名です。これだと検索してすぐにたどり着けるので、後からでも学校名さえ間違えなければかなりの確率でたどり着くことができると思います。

便利なものは使うに越したことはないですね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.104ka.com/mt/mt-tb.cgi/2611

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法勝間 和代 無理... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

2008年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Disclaimer

このウェブサイトはyokokenの個人的な考えを掲載したものであり、yokokenが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。また、本サイト記載の内容が及ぼすいかなる影響に対してもyokokenは一切責任を負いません。

アイテム

  • BS-4.jpg
  • BS-3.jpg
  • BS-2.jpg
  • BS-1.jpg
  • graduation.jpg
  • Tsurutontan_004.jpg
  • Tsurutontan_001.jpg
  • Tsurutontan_003.jpg

最近のトラックバック

Powered by Movable Type 4.22-ja

Ads

おすすめの本

このブログ記事について

このページは、yokokenが2007年10月25日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界的に肥満が増加中だそうです」です。

次のブログ記事は「寿司職人の方も英語力が問われることになりそうです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Counter


( Since 2006/4/1 )
admin

タグクラウド