« 泥沼化? | メイン | ここ最近あったこと(MBA Ballなど) »

 ■ 帰国準備 ING Direct と携帯電話など
2008年3月29日 (土) 17:19

こちらに来てから苦労しつつ開いたING Directの口座ですが、やはりUKの住所を持っていない人は口座を維持できないことがわかりました。先ほど電話をしたところ、住所がないとダメだ、とハッキリ言われました。

ということで、残念ながら口座を閉じる手続きを行いました。維持する予定のバークレイズ銀行の口座の方に残高はすべて送金してくれるそうです。このあたりの手続きもうまくいくとよいのですが。


さて、話変わりますが、現在帰国後の携帯電話をどれにしようか悩んでいます(そんなことに悩む暇があったらもっと他の事に時間を使え!と言われてしまいそうですが)。

現在の筆頭候補は、販売開始したばかりのイーモバイルからのスマートフォンです。

EMONSTER (S11HT)

とりあえず、よさそうな点は以下の点でしょうか。

  • 無線LAN対応で、しかも上限料金があるので料金的に気にせずインターネットを使うことができる
  • Bluetoothのモデムとして使うことができる
  • 今後、日本から海外にどれくらい行く機会があるかわかりませんが、SIMフリーのGSM携帯として動作するのは便利そう
  • 電話の基本料金が無料

一方、ちょっとどうなのかなぁ、と思う点は、低い人口カバー率とおサイフケータイ未対応ということでしょうか。人口カバー率の低さは、どうせほとんど東京にしかいないだろうし、あまり問題にはならないだろう、と思っています。おサイフケータイはどうなんでしょう?みなさんどれくらい使っているのでしょうか。やっぱりあった方が便利なんですかね。他の電子マネー(PASMOとか)で、どのくらい代用できるのでしょうか。


それから、大手三社は相変わらず料金体系が複雑で、なかなか検討する気になりません。しかも、個人的には興味ないワンセグとかの機能がついていてもまったく魅力的ではないですし。S11HTのQVGAに比べて、VGAであることはいいなぁ、とは思いますが。

さらに、イーモバイルの場合だけかもしれませんが、ADSLとのセット割引があったりして、携帯とADSLを切り離して検討しにくくなっているので、料金比較がなかなか難しいなぁと思っています。さらにノートパソコンも購入する予定なので、購入の際にセットで割引とかがあったりすると、そちらも検討した方がいいのかなぁ、とか思ってみたり。さらにイーモバイルを使う場合、Bluetoothがあった方が便利そうだなぁと思うのですが、買おうかと思っていたレッツノートにはついていないみたいなので、デルのXPS M1330あたりがいいかなぁ、と最近思い始めています。メモリを4GBとか積んでもそんなに高くないみたいですし。

ああ、悩ましい、、、でも、めちゃくちゃ楽しい、、、


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gcblog.net/mt/mt-tb.cgi/3806

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。