« 残業ゼロどころではありません | メイン | ある投資家の考え - 価値は同じか »

 ■ 土日でも住民票が取れるんですね
2008年6月14日 (土) 23:39

初めて知ったのですが、土日でも住民票が取れるんですね。これって、文京区だけなのでしょうか、それとも最近ではどこでもこのようなサービスが行われているのでしょうか。

帰国してから銀行等の住所変更手続きをいろいろしましたが、銀行によって必要書類が違ったりします。で、ある銀行では住民票の原本が必要と言われたのですが、ぼくも奥さんも平日は働いているのでなかなか住民票を取りにいけませんでした。

ところが、文京区のホームページで確認してみたところ、土日であっても普通に入手できるようなことが書いてありました。もしや?と思っていってみたところ、本当に住民票が取れました。

これって、最近変わったことなのでしょうか、それとも文京区はかなりレアケースなのでしょうか。そのあたりはよくわかりませんが、とても便利になってきていると思いました。

便利になるのはいいのですが、その分住民税が高くなってたりして、、、?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gcblog.net/mt/mt-tb.cgi/3968

コメント

わりと多いとおもいます。土日サービス。
少なくとも大田区は、10年位前から、やってました。
ちゃんと人が対応して、なおかつ、混まないので
超早でもらえた記憶があります。

また、現在のすんでるところだと、
住民登録カード(住基カードができる前からあったので)を発行してもらうと、自動住民票発行機があり、発行できます。

そえば、町田に住んでるときもみかけたなぁ。

最近、土日やってないところが少ないっておもいますよ。
首都圏ではね。

投稿者 f : 2008年6月16日 10:32

そうなんですか。知りませんでした。

ほんとに、がらがらですぐに住民票がもらえました。かなり便利だと思います。

どんどん便利になっていきますね。

投稿者 yokoken : 2008年6月17日 06:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。