2006年6月のエントリー 一覧

クラスメイトの韓国人Jが住んでいる場所の近くに韓国料理の店があるというので昨晩行ってきました。

参加者は、韓国人2人、タイ人1人、日本人3人(ぼくの奥さん含む)です。ビザのトラブルか何かで遅れていた韓国人のもう一人B(女性)が着いたので、これで現在の英語クラスのメンバーは全員そろったことになります。

で、韓国料理のお店ですが、まずたどり着くまでが大変でした。バスで行ったのですが、韓国人Jがあまり行き方を把握していなかったのです。おそらく本来降りるべきだったバス停のいくつか手前で降りてしまったため、結局バス停を降りてから20分以上は歩きました。

店の名前も電話番号もわからないまま、地図と韓国人Jの記憶を頼りになんとかたどり着くことができました。

到着するまで苦労した甲斐もあったのかもしれませんが、味はとてもよく、かなり満足のいく料理でした。お客さんもほとんどが韓国人だったようで、やはりネイティブが集まるその国の料理の店はおいしいと思います。


お店はこんな感じ。


左奥がカルビ、右手前がビビンバ、まん中が、、、忘れてしまいました。


食べているときは、英語を中心に、韓国語、日本語も時折まざっていて、ちょっとインターナショナルな感じでした。

ちなみに先日行ってしまった日本食屋さんはほとんどが西洋人でした。(このブログを読んでいる西洋人の方はいないと思いますが、、、)西洋人の方はだまされてはいけません。あれは本当の和食ではありませんから。

そこは韓国食材とともに日本食材も扱っていたので、スーパーマーケットとしても利用できます。今後、たまに利用したいと思います。

最初の晩餐

航空便が届いたので、炊飯器を獲得しました。ということで、昨日、こちらにきてから初めて奥さんに夕飯を作ってもらいました。

まだ調理道具とかあまりなく、シンプルな料理でしたが、やはりご飯を炊いて、日本の料理を食べると感動します。かなり満足感高かったです。これでこちらでの食事も明るい未来が見えてきました。


とりあえず買ってみたお米、NISHIKIです。1kgで、1.75ポンド(約350円)です。


日本から持ってきた炊飯器です。右奥にあるのが変圧器。


とり肉と野菜の炒め物、ごはん、そしてカップに入っているのがインスタントのお味噌汁。


その準備で夕方、食材を買いに日本食のスーパーマーケットに行きました。ダシ入りみそを買おうとしたのですが、なんと賞味期限が2週間近く切れてました。平積みになっているどれをみても、すべて同じ賞味期限でした。

ショック!でも、こんなことでめげてはいけません。少しずつではありますが、こちらの生活の感覚がわかってきました。この程度のことは日常茶飯事なのでしょう。

固定電話の件ですが、やっと先が見えてきました。

今朝、BTに電話をして30分弱ほど格闘した結果、7月10日に電話開設の工事に来てもらうことになりました。30分弱と言っても、半分以上はずっと電話で待たされてました。「お前の信用情報を確認するから待っててくれ」とか、「ほかの部署に確認することがあるから待っててくれ」などです。待っている間はクラシックが流れてました。

申し込んでから工事まで2週間近くかかるんですね。まあこんなものなのでしょうか。

BTの回線を入手できれば、その後ブロードバンドの契約ができる予定です。家からインターネットにつながるまではもうしばらく時間がかかりそうです。

英国の銀行って

つい先日口座を開設したバークレイズ銀行に行って、家賃の定期送金の手続きなどをしてきました。

手数料がかかるのかと思いきや、残高が2000ポンド(約42万円)を下回らない限りは送金手数料は取らないとのこと。毎月の家賃の振込みが手数料なしでできるようです。これはちょっとうれしいです。

それから今回は、口座を開設したときの担当者とは別の人だったのですが、保険の加入を勧められました。家にあるパソコンとか大事なものに対する保険があるからぜひ加入しないか、と。その場で見積書を作成してくれました。日本で留学生保険に加入してきたので、とりあえず入るつもりはないのですが、案内の書類だけは一応もらっておきました。

英国の銀行って、普通に保険を販売できるんですね。日本だと、変額年金保険などの一部が解禁になりましたが、英国と日本でかなり規制の範囲が異なるのかもしれません。

それにしても、英国の銀行の数って、ものすごく少ないです。HSBC、Barclays、Lloyds TSB、RSB、NatWestくらいしか見当たりません。ガイドブックにもこのくらいしかないと書いてあります。日本とは別世界ですね。

昨日の英語クラスでの自己紹介のときに、「趣味はジャグリング」と言ったので、本日やることになりました。とは言っても、ジャグリングの道具はほとんど船便に入れてしまったので、手荷物で持ってきたビーンバッグ3つしか手元にはありませんでした(ちなみに、このビーンバッグは餞別として会社から頂いたものです)。

苦手な3ボールなので、1分くらいで切り上げてしまいましたが、ふつうには受けてました。ほかには何ができるんだ?と聞かれたので、クラブ、トーチ、シガーボックス、ディアボロあたりだ、と答えると、じゃあ道具が届いたころにまた見せてくれ、ということになりました。

約2ヵ月後かと思いますが、その時はもう少し練習してからのぞんだ方がいいかもしれません。がんばります。

ちなみに、英語のクラスですが非常に少人数で、参加者は5人です(一人はビザの関係でまだ到着していません)。日本から2人、韓国から2人、タイから1人といった構成です。

インターネット

とりあえず学校でインターネットができるようになりました。これで少なくとも有料のインターネットカフェに通う必要はなくなりました。

とりあえず手元のトラベラーズチェックを現金に替えないとやっていけない状態なので、更新はまた明日にでも。

ここ最近調べた英単語を列挙してみます。電子辞書のしおりに残っている直近の5単語は次の通りです。

1. rhubarb

2. toffee

3. lid

4. fitted sheet

5. valance

まあ、ぼくはボキャブラリーがない方なので、わからない単語が多いのですが、日常生活をしなければなかなか出てこない単語が多いと思います。他にも最近は duvet (羽(毛の掛け)ぶとん) などをかなりの頻度で目にしました。これだけ見てるといやでも覚えます。

1と2はヨーグルトの味にありました。3は食器洗浄器の説明書を読んでいて出てきました。4と5はふとんを買いに行ったときに出てきました。


いちおう正解を書いておきます。日本語でもよく知らない単語も中にはあるのですが。

1. ルバーブ、食用ダイオウ
2. タフィー(砂糖・バターを煮詰めた菓子)
3. (箱・なべなどの)ふた
4. フィットシーツ(ベッドのマットをくるむように作られたシーツ)
5. たれ布(寝台などの装飾用)

こちらへ来て、ちょうど明日で一週間。いよいよLearning by doingが始まります。

と言っても、いわゆるサマースクールなので、ビジネス英語力を強化するための準備プログラムといった感じです。これを8週間受講した後、pre MBA、本番のMBAという順で進んでいく予定です。

今日で、おおかた家の掃除も終わりました。あと2日くらいホテルに泊まる予定ですが、家での生活も今週から本格的に始まります。

こういう時って、かなり楽しいですね。

出国前に、非居住者の手続きをしたためか、オンラインで証券口座にログインできなくなりました。それで、まったく持っている銘柄の時価を最近、見れていません。

もちろん、ヤフーとかで登録すればよいのでしょうが、取得価格とかすべて覚えているわけではないし、、、これって、ちょっと不便なのですが、なんとかならないものでしょうか。

ちなみに、非居住者の手続きはかなり大変でした。証券会社に住所変更の手続きをするまではよいのですが、銘柄毎に、名義書換代理人である信託銀行に電話をして、「通信先変更願」のような用紙請求し、記入しなければならなかったのです。銘柄ごとということで、数えることその数10枚以上、何度住所を書いたことか。しかも、一枚の用紙に同じ住所を複数書かせるところもあったりして、何でこんなフォーマットになっているのだろう?と何度思ったことか。

それにしても、非居住者になるとオンラインで何もできなくなるものなのでしょうか。ほんと不便です、、、

早くも Barclays 銀行から小切手帳が届きました。今後、使う機会があるかどうかわかりませんが、せっかくなので一度くらいは使ってみようと思っています。

それから、中華の食べ放題で、ランチだと5.5ポンド(約1100円)のお店を見つけました。ここはなかなかいけてます。しかも、学生証を見せると、10%割引になるとのこと。今後、しばしばくることになるでしょう。


こんな感じです。他にもいっぱいあるので、いろいろなものが食べられます。


そして、ついに日本食屋さんに行ってしまいました。かなりはずれでした。ショックです。今後行くことはまずないと思われます。でも、こちらの地下が日本食材のスーパーマーケットになっているので、そちらにはちょくちょく行きたいと思います。


親子丼です。


野菜定食(?)です。


お店の雰囲気はこんな感じ。


とても、ショックです。期待していた日本食屋さんがはずれとは。日本人の店員さんもいたのに、あの味とは一体どういうことなのでしょう。まったく納得が行きません。

今のところ確認できている noodle bar は残すところ、UMAMI と Tampopo のみです。店の名前からして、あまり期待はしていません。今後しばらくは中華中心の食生活になると思われます。

このページの上部へ

Ads by Google

プロフィール

yokoken

投資家的観点から日々思うことを書きたいと思います。まあ、ただの日記なのですが。
Manchester Business SchoolでのMBA留学を終え、2008年4月に帰国しました。最近は不動産投資やマイホーム購入に興味を持っています。


サイト内検索

最近のピクチャ

  • A201508trend.jpg
  • AA201507trend.jpg
  • AA201506trend.jpg
  • AA201505trend.jpg
  • 2015_03_29_1079.jpg
  • IMG_8258.JPG

月別アーカイブ

  1. 2015年9月 [3]
  2. 2015年8月 [1]
  3. 2015年7月 [4]
  4. 2015年6月 [2]
  5. 2015年5月 [3]
  6. 2015年4月 [3]
  7. 2015年3月 [3]
  8. 2015年2月 [3]
  9. 2015年1月 [6]
  10. 2014年12月 [3]
  11. 2014年11月 [3]
  12. 2014年10月 [1]
  13. 2014年9月 [4]
  14. 2014年8月 [8]
  15. 2014年7月 [3]
  16. 2014年6月 [2]
  17. 2014年5月 [2]
  18. 2014年4月 [4]
  19. 2014年3月 [6]
  20. 2014年2月 [4]
  21. 2014年1月 [4]
  22. 2013年12月 [1]
  23. 2013年11月 [1]
  24. 2013年10月 [4]
  25. 2013年9月 [1]
  26. 2013年8月 [1]
  27. 2013年7月 [2]
  28. 2013年6月 [4]
  29. 2013年5月 [3]
  30. 2013年4月 [2]
  31. 2013年3月 [5]
  32. 2013年2月 [6]
  33. 2013年1月 [1]
  34. 2012年12月 [1]
  35. 2012年11月 [3]
  36. 2012年10月 [4]
  37. 2012年9月 [6]
  38. 2012年8月 [3]
  39. 2012年7月 [8]
  40. 2012年5月 [7]
  41. 2012年4月 [4]
  42. 2012年3月 [2]
  43. 2012年2月 [2]
  44. 2012年1月 [11]
  45. 2011年12月 [7]
  46. 2011年11月 [6]
  47. 2011年10月 [7]
  48. 2011年9月 [5]
  49. 2011年8月 [5]
  50. 2011年7月 [9]
  51. 2011年6月 [5]
  52. 2011年5月 [5]
  53. 2011年4月 [5]
  54. 2011年3月 [7]
  55. 2011年2月 [7]
  56. 2011年1月 [11]
  57. 2010年12月 [3]
  58. 2010年11月 [8]
  59. 2010年10月 [8]
  60. 2010年9月 [12]
  61. 2010年8月 [8]
  62. 2010年7月 [11]
  63. 2010年6月 [17]
  64. 2010年5月 [15]
  65. 2010年4月 [11]
  66. 2010年3月 [12]
  67. 2010年2月 [10]
  68. 2010年1月 [16]
  69. 2009年12月 [18]
  70. 2009年11月 [15]
  71. 2009年10月 [12]
  72. 2009年9月 [9]
  73. 2009年8月 [18]
  74. 2009年7月 [13]
  75. 2009年6月 [17]
  76. 2009年5月 [14]
  77. 2009年4月 [16]
  78. 2009年3月 [13]
  79. 2009年2月 [16]
  80. 2009年1月 [26]
  81. 2008年12月 [18]
  82. 2008年11月 [18]
  83. 2008年10月 [13]
  84. 2008年9月 [14]
  85. 2008年8月 [19]
  86. 2008年7月 [15]
  87. 2008年6月 [14]
  88. 2008年5月 [15]
  89. 2008年4月 [17]
  90. 2008年3月 [29]
  91. 2008年2月 [23]
  92. 2008年1月 [34]
  93. 2007年12月 [37]
  94. 2007年11月 [41]
  95. 2007年10月 [40]
  96. 2007年9月 [43]
  97. 2007年8月 [40]
  98. 2007年7月 [28]
  99. 2007年6月 [27]
  100. 2007年5月 [25]
  101. 2007年4月 [31]
  102. 2007年3月 [27]
  103. 2007年2月 [23]
  104. 2007年1月 [28]
  105. 2006年12月 [29]
  106. 2006年11月 [26]
  107. 2006年10月 [23]
  108. 2006年9月 [27]
  109. 2006年8月 [34]
  110. 2006年7月 [40]
  111. 2006年6月 [28]
  112. 2006年5月 [26]
  113. 2006年4月 [34]
  114. 2006年3月 [14]
  115. 2006年2月 [3]
  116. 2006年1月 [2]
  117. 2005年12月 [20]

Counter


( Since 2006/4/1 )
admin