2008年4月のエントリー 一覧

書こう書こうと思いつつ、なかなか書けませんでしたが、帰国前後の様子を簡単に書いておきます。

4月4日にマンチェスター発の飛行機で帰り、5日の朝に日本に到着したわけですが、帰国時もいろいろありました。以下、時系列に書いておきます。

  • 4月2日
  • IBプロジェクトのレポートをグループとして最終的に提出できたのは、4月2日です。ぼくはこの日は引越しだったので、最後の数日は完全にチームの他のメンバーにお願いしてしまいました。

    夜はIBプロジェクトで一緒に日本にも来たトリニダード&トバゴ人のクラスメイト夫妻と夕食。タイ料理を食べに行きました。

  • 4月3日
  • 退去時のインベントリーチェックをするはずでした。しかし、大家さんがまさかのドタキャン!30分くらい遅れる、という電話の後、しばらくして「今日は行けそうにない」という連絡。連絡があっただけましではありますが、こんな時にまで、、、さすがイギリス、、、

    この日はアジア人のクラスメイトが集まってお別れ会。マンチェスター最後の夜でした。

  • 4月4日
  • 朝早くの飛行機でマンチェスターを出発。朝ホテルでチェックアウトするときに、デビットカードを読み取る機械が故障。他にクレジットカード2枚も試してみましたが、受け付けられず、現金で払うことに。手持ちの現金がなかったため、チェックアウトの慌しい時に、近くのATMまで現金を引き出しに行くはめに、、、この時は少しあせりました。

  • 4月5日
  • 朝、8時頃成田に到着。預けたカバン4つのうち、2つがロストバッゲージに。

    午後は待ち合わせていた不動産屋さんに案内してもらって物件を見学。事前にかなりの資料の中から絞っていた物件だけを見学したので、その日のうちに決め。ダン!


と、まあこんな感じの帰国前後でした。

ということで、現在も大家さんとは敷金をいくら、どのように返してもらえるかの交渉中です。先日、電話がつながった際には、今度パートナーと相談してまた連絡するからと言われたのですが、言われた日を過ぎても連絡が来ません。このまま敷金って返ってこないのでしょうか、、、

いつまで手間をかけさせるのでしょうか、この英国という国は!

とりあえずは、そんな感じでした。

PASMOに加え、電子マネーのedyも入手しました。やはり、規格が異なるため、PASMOだけでは足りず、edy も入手することにしました。

毎朝、会社に着くと地下にあるコンビニで飲み物とかを買ってから上に上がるのですが、そのコンビニがPASMOに対応していないのです。毎朝、財布から小銭を出して支払って、おつりを受け取って、、、を繰り返していると、やはり電子マネーが欲しくなって来るのでした。

さらに、地元、後楽園駅から家に帰る途中にもコンビニのam/pmがあるのですが、こちらもedyのみに対応しているようでした。これだけedyに囲まれると、持たないわけにはいきません。ということで、PRONTOのedyを購入しました。カードに対して購入代金500円を支払わなければならないのですが、プロントでは飲み物が常に10%引きになるそうなので、いつかは元が取れるでしょう。

他にもクレジット機能付edyなど、edyにはたくさんの種類があるのですが、必要以上にクレジットカードを持ちたくなかったのと、他のショップ系はあまり使うことがなさそうだったので、プロントのカードにしておきました。下手にポイントがたまってどうのこうのというよりも、飲み物が一律10%OFFという方がシンプルでわかりやすいですから。

将来的に電子マネーの規格統合および規格争いみたいのが起きる(すでに起きてる?)のかどうかわかりませんが、この電子マネーに関してはソニーはかなりがんばっているような気がします。これだけいろいろなところで使えるようになってくると、やはり便利ですから持たないわけにはいきません。

今朝、近くにあるオリンピックというスーパーに行って、自転車を買ってきました。ぼくのは変速ギアなしだったので、8980円!奥さんのは3段変速で13800円(高い)!

久しぶりの自転車です。イギリスでは、すぐに盗まれるし、車道を(ヘルメットして?)走らなければならないので、自転車は買わずに歩きかバスで生活していたので、留学前に乗っていた時以来です。

天気はあまりよくなかったのですが、せっかく買ったので早速乗ってきました。まずは最寄のブックオフを確認、ということで飯田橋まで行ってみました。

BOOKOFF 飯田橋駅東口店

自転車で5分くらいでした。かなり近いです。今回も、モバイルGoogleマップがあるので、道に迷うことはありません。これ、ほんと便利です。自転車ですこし遠出する時は、今後も必需品です(紙の地図は持ち歩く必要がありません)。


その後、一度帰ってから、再び自転車で出かけました。今度は御徒町です。春日通りをひたすら走ると、15分弱くらいで着いたような気がします(正確な時間は計ってません)。それにしても、坂がけっこうきつかったです。後楽園から本郷三丁目に行く途中のところは、かなりしんどいです。こういうときは変速ギアがあった方がいいかも、と少しだけ思いました。

で、御徒町界隈に着いたのですが、困ったのは自転車をどこにとめるか。路上駐輪はかなり厳しく取り締まられているようでした。そこらへんにとめるわけにもいきません。どうしようかなぁ、と思いつつ、上野駅の方へ行ってみると、なんと不忍池のところに有料駐輪場がありました!しかも、24時間で100円!正当にとめられて、しかも安い!

これで今度から御徒町に自転車で行っても、駐輪する場所には困らないでしょう。都内とか、もっと駐輪場を増やしたらいいと思うのですが、いかがでしょうか?自転車ユーザーが増えれば交通渋滞も緩和されるだろうし、ガソリンの消費も抑えられるし、、、

特に、契約者向けのみでなく、今回のように一時的にとめたい人向けの駐輪場がもっとたくさんあったらいいのになぁ、と思います(自転車に乗り始めてまだ初日ですが、、、)。


で、話変わりますが、御徒町のヨドバシカメラに行って、無線LANのルーターを買ってきました。ADSLもイーモバイルで契約している(携帯と同時に契約したので、モデムレンタル料を含めて(たしか)無料!)のですが、モデムが無線に対応していなかったのです。それで今まではずっと携帯電話をモデムとして使っていました。

これでまた生活が少し整ってきました。すばらしい。

ちなみに、御徒町のヨドバシカメラは以前2つに分かれていた店舗が、1つに統合されたようで今までのところよりも店舗としてずいぶんよくなっていました。そんなヨドバシカメラに自転車で行けるなんて、後楽園はすばらしい!会社にも近いし、かなりお気に入りです。

帰国して初めて定期券を入手しました。昔から使われている磁気カードタイプの定期券です(会社から支給されたので)。

帰りに、大手町駅で聞いてみたところ、手元にあったPASMOに統合できるとのこと。早速、自動券売機で統合してみました。これで、非接触型のPASMO定期券として使うことができます。磁気カードタイプだと、定期入れからその都度取り出さないといけないわけですが、これがPASMO(というか、Suicaタイプ)になれてしまうとやはり面倒に感じてしまうので、非接触型の定期券なってよかったです。

次回、同様に磁気カードタイプの定期券を会社から現物支給されたときは人がいる窓口で移してもらわなければならないそうですが、年に2回のことなので、まあ許容範囲でしょう。とは言っても、次回更新時までに、こちらも自動券売機でできるようになったらさらによいのですが。

ちなみに、今日、やっとカーテンを入手しました。これで人目を気にすることなく、生活できます。今まで新聞紙を窓のところにはっていたのですが、さすがにちょっと変ですからね。

ガマンの時です

週末にトランクルームに預けてあった荷物が届き、今日は洗濯機が到着し、生活に必要なものがそろいつつあります。

しかし、船便で送った荷物が届くのはまだあと1ヶ月以上先なので、それまでの間はガマンするしかありません。5月末頃に届くと思うと、なかなか新しく買う気にもなれません。わかってはいた事ですが、実際に生活してみるとやはりそれなりに不便です。


一方、後楽園という場所はかなり気にっています。家から会社まで、途中コンビニで飲み物を買う時間を入れても、ドアトゥードアで、20分弱です。これはかなり快適です。一方で、あまりに近すぎて、会社に到着するまでに日経新聞を読みきれないことがわかりました。電車に乗っている時間は8分なので、これはかなり難しいです。しかも、オートロック付のマンションを選んでしまったために、部屋のドアまで新聞を運んでくれません。

ということで、毎朝、郵便受けまで新聞を取りに行き、部屋に戻って一通り読んでから出社するようにしています。3階なので、郵便受けまでそれほど遠くないこともあり、これはこれで悪くないです。

ただ、いまいち生活のパターンが確立できていないため、朝はいまだにバタバタしています。早く生活パターンを確立したいものです。

日本に帰国して2週間ほどが経ちますが、なんとなくポンド換算してしまいます。すると、驚くほど安く感じてしまいます。


例えば、今日のお昼は白山通り沿いのお店で中華の定食を食べたのですが、酢豚定食が780円でした。ということは、約4ポンドです。

しかも、このお店、ごはんおかわり無料です!

さらに、冷たいお茶は注文しなくても、無料で出てきます。こちらも飲み放題!(そんなに飲みませんでしたが)


それから、クリーニング。洗濯機さえ家にあればワイシャツは洗えるのですが、洗濯機は今度の水曜日に来るので現在はありません。ということで、近くのクリーニング屋さんへ。ワイシャツ1枚160円でした。約80ペンスです!

しかし、残念なことに、中4日ほどかかってしまうと言われました。現在、あんまりワイシャツを持っていないのでできるだけ早く返ってきてほしいわけです。なんとかならないかなぁ、と思っていると、「1日仕上げ」というポスターがはってありました。ワイシャツ1枚あたり、「+50円」とあります。ということは、「+25ペンス」ということです!

現在の状況であれば、そのくらいの差額、喜んでお支払いします。ということで、ワイシャツの急ぎが1枚210円、約1ポンドでした。

これって安くないですか。かなり日本の感覚を取り戻しつつありますが、それでも安いなぁ、と思います。特にポンド換算してしまうと。


そういえば、現在、家にはカーテンもありません。昨日、注文したのですが2週間近くかかるそうです。それまでの間は、窓に新聞紙を貼ってしのぐことにします。

少しずつですが、まともな暮らしになりつつあります。

今日は、渡英前にトランクルームに預けておいた荷物が到着しました。ダイニングテーブル、勉強机、本棚などの家具が部屋に到着しました。これで、フローリングに直接座り込む生活は終了です。イスと机のありがたさを改めて感じました。

さらに重要なのは、敷ふとん用マットレスです。入居日になんとかふとんを入手したものの、フローリングの部屋にふとんを敷いて寝るのはかなり痛く、疲れが取れるどころか、かえって寝ることによって疲れてるんじゃないか、という状態でした。

近々ベッドを買う予定ではあるのですが、とりあえず買っておくかという類の買い物ではないため、ある程度は時間をかけて選びたいと思っています。ということで、もうしばらくふとん&フローリング生活が続きそうなので、敷ふとんの下に敷くマットレス(こちらはかなり安く7000円程度)を購入しました。これを敷くと、体の重みで床まで体が沈んでいたのが抑えられ、寝ても痛くありません。すばらしい!

これで少しはゆっくり寝られそうです。

他にも、新聞の購読を開始したので毎朝通勤時にコンビニで買う必要がなくなったり、通勤用のかばんを買ったので紙封筒とかで代用する必要がなくなったり、、、細かな改善点はたくさんあります。

少しずつではありますが、まっとうな日本の生活に戻りつつあります。

ちなみに、洗濯機は今度の水曜日に到着予定。洗濯機が来ると、かなりいい感じになります。

少しだけショックなことがありました。

以前東京で働いていた時によく行っていた「かつ進」というとんかつ屋さんに、帰国後初めてお昼を食べに行ってみました。以前と変わらぬ雰囲気だったのですが、ひとつだけ大きく変わってしまっていたことがありました。

なんと、、、

ご飯のおかわり無料サービスがなくなっていたのです!

ちょっとショックです。しかも、それに気づいたのはごはん1杯目を食べ終わった後。とんかつはまだ半分ほど残っていました。少し悲しい気分で、残りのとんかつを食べました。

このショックは、「つな八」というてんぷら屋さんでごはんのおかわりができなくなったときと同じレベルです。あの時もかなりショックでしたが、今回も同レベルでした。だって、とんかつ屋さんですよ!

ただし、最初からごはん大盛りとして注文することは可能なようです(値段は聞きませんでしたが、有料でおかわりも可能だとは思います)。


話変わりますが、東京駅にある大丸デパートもかなり変わっていました。外から見ただけですが、まるで別物です。

東京もいろいろ変わってきているんですね。

新居に移ったものの、洗濯機が届くのは来週半ばなのでしばらくはコインランドリー&クリーニング屋さんのお世話になる予定です。ところが、コインランドリーがどうも見当たらないのです。

インターネットで軽く探してみても見つからず、タウンページでコインランドリーを引いても、文京区には登録がなく、困っていました。そこで、今晩、会社帰りに白山通り周辺を歩いてみました。

すると、意外とあっさりコインランドリーを発見。少しよさげな銭湯と思われる場所の裏手にありました。家からは少し歩きますが、とりあえず見つかったのでよかったです。

そして、グルメシティ(旧セイフー?)というスーパーに寄ってから、家に帰ろうとするといきなり道に迷いました。しばらく歩いても、あまり見たことのない景色が続くばかりです。

そこで、最近お気に入りの携帯電話S11HTに搭載されているモバイルGoogleマップを使うことにしました。GPSを搭載しているので、現在地とまわりの地図がすぐにわかります。

ということで、モバイルGoogleマップを使ってみると入るべき道を1本間違えていたことがわかりました。便利な世の中になったものです。

ちなみに、このモバイルGoogleマップですが、先日バスに乗ったときに、GPSで現在地をモニターしながら乗ってみたのですが、かなり楽しめました。ナビのないカーナビ状態です(要するに目的地は登録されていない、ということです)。これらの機能を活用したNAVITIMEとサービスもあるようです。こちらを使うと、ほぼカーナビ状態が実現するようです。今度ためしに使ってみようかと思います。徒歩か、自転車になるとは思いますが。

この携帯電話、かなり楽しいです。

入居しました

本日、なんとか入居することができました。

ぼくは会社だったので、奥さんに不動産屋さんに行って鍵を受け取ってもらい、なんとか無事入居することができました。今日は、ほぼ定時に帰らせてもらい、帰宅してから照明を取り付けたり、荷物の整理をしたり、バタバタしてました。

注文していたふとんが、予定通り届いたのでなんとか今晩から寝ることができます。ただし、フローリングに直接ふとんを敷くので、ちょっと痛い気がします。まあ、そのうち慣れますかね。というか、早いとこベッドを買えって、ことなんだと思いますが、ベッドの選択って簡単ではないですよね。ちょっと時間がかかりそうです。しばらくは「フローリング+ふとん」で寝ることにします。

それにしても、家は落ち着きますね。現時点では、本当に何もなくガランとした部屋ですが、なんかいいですね。

しかも、会社までは20分弱で通勤可能。かなり快適です。

後楽園のおいしいお店も少しずつ開拓していきたいと思います。ちなみに、今晩はほっかほっか亭のお弁当でした。

このページの上部へ

Ads by Google

プロフィール

yokoken

投資家的観点から日々思うことを書きたいと思います。まあ、ただの日記なのですが。
Manchester Business SchoolでのMBA留学を終え、2008年4月に帰国しました。最近は不動産投資やマイホーム購入に興味を持っています。


サイト内検索

最近のピクチャ

  • A201508trend.jpg
  • AA201507trend.jpg
  • AA201506trend.jpg
  • AA201505trend.jpg
  • 2015_03_29_1079.jpg
  • IMG_8258.JPG

月別アーカイブ

  1. 2015年9月 [3]
  2. 2015年8月 [1]
  3. 2015年7月 [4]
  4. 2015年6月 [2]
  5. 2015年5月 [3]
  6. 2015年4月 [3]
  7. 2015年3月 [3]
  8. 2015年2月 [3]
  9. 2015年1月 [6]
  10. 2014年12月 [3]
  11. 2014年11月 [3]
  12. 2014年10月 [1]
  13. 2014年9月 [4]
  14. 2014年8月 [8]
  15. 2014年7月 [3]
  16. 2014年6月 [2]
  17. 2014年5月 [2]
  18. 2014年4月 [4]
  19. 2014年3月 [6]
  20. 2014年2月 [4]
  21. 2014年1月 [4]
  22. 2013年12月 [1]
  23. 2013年11月 [1]
  24. 2013年10月 [4]
  25. 2013年9月 [1]
  26. 2013年8月 [1]
  27. 2013年7月 [2]
  28. 2013年6月 [4]
  29. 2013年5月 [3]
  30. 2013年4月 [2]
  31. 2013年3月 [5]
  32. 2013年2月 [6]
  33. 2013年1月 [1]
  34. 2012年12月 [1]
  35. 2012年11月 [3]
  36. 2012年10月 [4]
  37. 2012年9月 [6]
  38. 2012年8月 [3]
  39. 2012年7月 [8]
  40. 2012年5月 [7]
  41. 2012年4月 [4]
  42. 2012年3月 [2]
  43. 2012年2月 [2]
  44. 2012年1月 [11]
  45. 2011年12月 [7]
  46. 2011年11月 [6]
  47. 2011年10月 [7]
  48. 2011年9月 [5]
  49. 2011年8月 [5]
  50. 2011年7月 [9]
  51. 2011年6月 [5]
  52. 2011年5月 [5]
  53. 2011年4月 [5]
  54. 2011年3月 [7]
  55. 2011年2月 [7]
  56. 2011年1月 [11]
  57. 2010年12月 [3]
  58. 2010年11月 [8]
  59. 2010年10月 [8]
  60. 2010年9月 [12]
  61. 2010年8月 [8]
  62. 2010年7月 [11]
  63. 2010年6月 [17]
  64. 2010年5月 [15]
  65. 2010年4月 [11]
  66. 2010年3月 [12]
  67. 2010年2月 [10]
  68. 2010年1月 [16]
  69. 2009年12月 [18]
  70. 2009年11月 [15]
  71. 2009年10月 [12]
  72. 2009年9月 [9]
  73. 2009年8月 [18]
  74. 2009年7月 [13]
  75. 2009年6月 [17]
  76. 2009年5月 [14]
  77. 2009年4月 [16]
  78. 2009年3月 [13]
  79. 2009年2月 [16]
  80. 2009年1月 [26]
  81. 2008年12月 [18]
  82. 2008年11月 [18]
  83. 2008年10月 [13]
  84. 2008年9月 [14]
  85. 2008年8月 [19]
  86. 2008年7月 [15]
  87. 2008年6月 [14]
  88. 2008年5月 [15]
  89. 2008年4月 [17]
  90. 2008年3月 [29]
  91. 2008年2月 [23]
  92. 2008年1月 [34]
  93. 2007年12月 [37]
  94. 2007年11月 [41]
  95. 2007年10月 [40]
  96. 2007年9月 [43]
  97. 2007年8月 [40]
  98. 2007年7月 [28]
  99. 2007年6月 [27]
  100. 2007年5月 [25]
  101. 2007年4月 [31]
  102. 2007年3月 [27]
  103. 2007年2月 [23]
  104. 2007年1月 [28]
  105. 2006年12月 [29]
  106. 2006年11月 [26]
  107. 2006年10月 [23]
  108. 2006年9月 [27]
  109. 2006年8月 [34]
  110. 2006年7月 [40]
  111. 2006年6月 [28]
  112. 2006年5月 [26]
  113. 2006年4月 [34]
  114. 2006年3月 [14]
  115. 2006年2月 [3]
  116. 2006年1月 [2]
  117. 2005年12月 [20]

Counter


( Since 2006/4/1 )
admin