2009年9月のエントリー 一覧

一昨日の日曜日に、原状回復工事の打ち合わせに行ってきました。現在空室になっている部屋に関する原状回復工事なのですが、今回は

  • 原状回復工事に関して相見積もりを取ってみたかった
  • ちょっとしたバリューアップを図ってみたかった
  • そして、よりよい業者さんを探してみたかった

といった理由から、どうしても別の業者さんとも話をしてみたかったのです(今回は場合によっては空室期間が長くなることを覚悟してでも、新しい仕組みを導入しておきたかったのです)。


管理会社さんに話をしてみたところ、相見積もりを取るのは全く問題ありません、ということだったので、今回は自分で見つけてきた原状回復工事業者の方にも相見積もりをお願いしてみることにしました。

現地で実際に物件を見ながら打ち合わせをしてきたのですが、原状回復工事といっても、プラスアルファのバリューアップに関するいろいろな提案も頂き、とても勉強になりました。


不動産投資においていいパートナー(今回は原状回復工事業者)が見つかれば、できるだけ長くお付き合いしていきたいと思います。

さて、今後、どうなるでしょうか。



blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

初めてのシルバーウィークということで、京都へ行ってみました。ということで、1週間ほど前のことです。

京都は、中学、高校の修学旅行、そしてそれ以外にも何度か行っているので、今回はあまりメジャーではないところを中心にまわってみました。

いろいろな楽しみ方があるということで。


Kyoto2009-1_001.jpg

東京駅で買った駅弁です。奥さんの友達に教えて頂いたものです。

日本の味博覧

 元なだ万調理長 田中博敏氏 監修のお弁当。
日本の山紫水明の風土に合った季節の移り変わりを旬の味と香りで表現し、幕の内弁当の伝統と技を結集しました。

 ご好評をいただいている「日本の味博覧」が、今年も秋の色に染まりました。
 野菜ジュースで炊き込んだ「人参ご飯」は色づいた紅葉のような茜色。
 おかずにも「くるみ甘露煮」、「さつま芋入さつま揚げ」、「松茸型さといも」、栗など、滋味溢れる秋の味を、彩りも豊かに詰め合わせました。

 目と舌で味わう日本の季節の移り変わりを、是非ご堪能ください。


□ 販売箇所 :東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の駅売店、東海道新幹線車内販売(一部列車では取り扱っておりません。)

Kyoto2009-1_009.jpg

本日のお品書きです。


Kyoto2009-1_007.jpg

あっさりしておいしかったです。


Kyoto2009-2_002.jpg

嵐山に行きました。


Kyoto2009-2_007.jpg

渡月橋です。


Kyoto2009-2_025.jpg

お昼ご飯です。


Kyoto2009-2_026.jpg

よーじやカフェに行ってみました。


大きな地図で見る


Kyoto2009-2_029.jpg

よーじやのカプチーノです。


Kyoto2009-2_042.jpg

天龍寺です。


Kyoto2009-2_069.jpg

天龍寺その2です。


Kyoto2009-2_084.jpg

ほうじ茶と抹茶のソフトクリーム(?)だったと思います。非常にあっさりしてました。


Kyoto2009-2_103.jpg

天台宗 青蓮院門跡 青不動ご開帳に行ってきました。


Kyoto2009-2_107.jpg

近くにあったお店で栗むしまんじゅうを購入。


Kyoto2009-2_109.jpg

一乗寺にある恵文社という本屋さんにも行きました。


大きな地図で見る


Kyoto2009-2_113.jpg

ホテルは大阪だったので、夜は串カツを食べました。


Kyoto2009-3_001.jpg

大阪ということでたこ焼きです。


Kyoto2009-3_007.jpg

HORAIの豚饅も忘れてはいけません。


Kyoto2009-3_008.jpg

再び京都へ。なみ里というお店でお昼を食べました。


大きな地図で見る


Kyoto2009-3_010.jpg


Kyoto2009-3_012.jpg

松花堂弁当です。


Kyoto2009-3_014.jpg

「京都の朝はイノダから」ということで、イノダコーヒに行ってみました。


大きな地図で見る


Kyoto2009-3_016.jpg

アラビアの真珠を飲みました。おいしかったです。


Kyoto2009-3_026.jpg

錦市場という、アメ横をかなり上品にしたような感じのところに行きました。


大きな地図で見る


Kyoto2009-3_042.jpg

カリカリ博士という名前のたこ焼き屋さんがあったので、食べました。


Kyoto2009-3_051.jpg

鴨川の土手です。


Kyoto2009-3_055.jpg

自分用のお土産にイノダコーヒのアラビアの真珠を買ってきました。


ということで、京都でした。



blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)d

更新がかなり飛んでしまいましたが、iPhoneはかなりいいです。たくさんのアプリが提供されており、無料のアプリが多く、また有料であってもそれほど高くないのはいいですね(今のところ、まだ無料のアプリしか試していませんが)。

とりあえず、いろいろとダウンロードしてみました。

1 食べログ
2 ぐるなび
3 乗換案内
4 ホットペッパー
5 Bloomberg
6 産経新聞
7 Skype
8 Google Earth
9 Wikiamo
10 Weathernews Touch
11 Dictionary.com - Dictionary & Thesaurus
12 Facebook
13 mixi
14 Yahoo!地図
15 LDR touch
16 AeroReader
17 今日の中吊り
18 GNReader
19 iSWEN News JP
20 30min.おでかけ
21 TV紹介の店舗検索-TeePee
22 iDicttFree
23 Now Playing
24 AroundMe
25 ITmedia
26 Yahoo! JAPAN
27 Torch
28 How Old ? (Age)
29 今日は何の日
30 Simplex FX
31 Ukulele San
32 Signals
33 BB2C
34 Google Mobile App
35 PickUp Recommended Exhibition of Japan
36 歩数計
37 SysStats Lite
38 Video Downloader iWoopie Lite
39 Dig Dug REMIX Lite
40 PAC-MAN Lite
41 Drum Kit Lite
42 花なび(今の京都の花情報)
43 Backgrounds
44 価格ポン!

まず一つ言えることは、GPS機能を活用したアプリはかなり便利です。初めから入っているGoogleマップはもちろんのこと、食べログ、ぐるなび、TV紹介の店舗検索-TeePee、AroundMeなど、かなりいい感じです。

それから、(オフィシャルではありませんが)LivedoorReaderのiPhoneアプリであるLDR touchも便利です。更新さえしておけば、地下鉄の中でも読めるので、ちょっとした暇つぶしには最適です。

あと、Facebookもかなり見やすくて気に入っています。今まで、あまりパソコンだとそれほど頻繁にはログインしていませんでしたが、これだと結構気軽に見てしまいます。一方、SNSアプリで使いづらいのは、mixiです。これはちょっと使い勝手が悪い気がします。オフィシャルではない有料版のアプリが使いやすいようですが、今のところ、そこまではいらないかな、と思っています。

最近では、セカイカメラが評判ですが、OSを3.1にバージョンアップしないといけないので、まだ試していません。

日々進化するiPhoneとそのアプリたち。これはかなりいい感じです。

かなり最近のお気に入りです。


blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

先週末に購入したiPhoneですが、かなりいい感じです。いろいろと快適です。ということで、しばらくはiPhoneのことばかり書いてしまいそうな気がします。

とりあえずは、アクセサリから。

iPhone購入と同時に早速購入したシリコンケースはこちらです。

Simplism Silicone Case for iPhone Black [iPhone用シリコンケース ブラック] ストラップホール付き TR-SCIP-BK
B001CBD59E

シリコンケースで、液晶保護フィルムとクリーニングクロスがついて価格も手ごろだったので買ってみました。

ケース自体はいい感じです。ただ、液晶保護フィルムは以前にも書いた通り、きれいに貼るのを失敗してしまいました(気泡が入ってしまいました)。


ということで、急ぎで購入したのがこちらの液晶保護フィルム。

OverLay Plus for iPhone 3G 低反射タイプ液晶保護シート OLIPOHN3G
B001BOXBKK

低反射タイプということで、テカテカ感はないのですが、指紋などがほとんどつかず、いい感じです(ちなみに、上で紹介したシリコンケースに付属していたフィルムは奥さんが使っていますが、指紋が気になってしまうようです)。

ということで、シリコンケースと液晶フィルムの装着が無事終わり、とりあえずのアクセサリ購入は完了です。

他にもいろいろあるようですが、とりあえずは必要ないかなと思います。



blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

どうしようか悩んでいたiPhoneですが、結局誘惑に負けて買っちゃいました。イーモバイルの解約料を調べてみましたが、ソフトバンクの乗り換えキャンペーンで10か月分はホワイトプランの料金が無料になるので、それと相殺するのでまあいいかな、と(あくまで自分を正当化しているだけですが)。


iPhone_004.jpg

箱はかなり小さく、必要最低限のものしか入っていません。


iPhone_007.jpg

今まで使っていたイーモバイルの端末と並べてみました。


iPhone_010.jpg

電源をつけてみたところ。


イーモバイルのS11HTだって、スマートフォンなんだからあまり変わらないのでは、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ただのスマートフォンというのみならず、iPhoneはユーザー数が多く、アプリケーションもどんどん開発されており、そういう意味では全くの別物である気がします。

いわゆるネットワーク効果が働くということでしょうか。

それから通信速度がかなり速い気がします。体感としては、少なくともS11HTよりは快適です。


とりあえず、最初の1冊に買ってみました。

iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)
479735612X


しばらくは飽きそうにありません。


液晶保護フィルム貼るのをいきなり失敗しました。ということで、また買うまではフィルムなしで使うことになりそうです。

がーん!です。



blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

8月に退去連絡があった部屋の退去が完了したとのことだったので、退去後の様子を見てきました。


pi302bfgk_002.jpg

和室です。壁紙の汚れがすこし目立ちますが、全体的にはきれいに使って頂いていた印象です。


pi302bfgk_005.jpg

DKの方もパッと見の印象は悪くありません。


pi302bfgk_010.jpg

キッチンなんか新品同様といった印象です。前回と比べてもあまり意味がないかもしれませんが、かなりきれいだと思います。


pi302bfgk_013.jpg

しかし、床はかなり傷んでいます。これはさすがに交換する必要がありそうです。


pi302bfgk_024.jpg

こちらの洋室も、比較的きれいです。クーラーの機種が明らかに古そうなのが気になりますが。


pi302bfgk_027.jpg

トイレは普通です。ペーパーホルダーは新しいものと交換した方がよいかもしれませんね。


pi302bfgk_029.jpg

お風呂も普通にきれいです。


ということで、退去直後の原状回復工事前としては、全体的にきれいだった気がします(どうしても前回と比べてしまいがちなので、ちょっと感覚がおかしくなっているかもしれませんが)。

すでに入居者の方の負担分は合意済みとのことで、特にトラブルなくスムーズにいきそうです。

ということで、今回は通常の原状回復工事に加え、以下のようなバリューアップを行おうと思います。

  • 火災報知器の設置(これは義務です)
  • テレビドアホンの設置
  • トイレのペーパーホルダーの交換
  • シングルレバー混合水栓への交換

前回ほどの出費はないと思いますが、それなりの金額にはなるでしょう。早くに埋まるといいのですが。今から1ヶ月以内くらいに決めることを目標にしたいと思います。


blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

寝違えました

土曜日の朝、起きてみたらやたら首が痛く、どうやら寝違えてしまったようです。

で、普段だったら加圧トレーニングに行くところなのですが、その日はトレーニングはやめておき、そのかわり近くにあった整骨院に行ってみました。

ひょっとしたら少しでもこの痛みが取れるのではないか、と思って行ってみたわけです。

そしたら、「寝違えというのもあるけど、あなた、背中がぱんぱんじゃないの。これほっといたら大変なことになるわよ。もとはこの背中から来ているの」と言われました。

どうやら、背中があまりよろしい状態ではないようです。

「マッサージとか、普段行かないの?」

「人生で2~3回くらいですかね、、、」

「これは直しといた方がいいわよ。」

ということで、営業トークなんだか、ホントに体がやばいのか(両方かもしれませんが)、いまいちわかりませんが、とりあえずしばらくは通ってみようかなと思います。

整骨院というものは初めて行ったのですが、電極をつけて電流を流す治療(?)でした。

基本的に保険診療ということもあって、それほど高くありませんでした。

ということで、しばらくはできるだけ通ってみようかと思います。人間ドックとかではわからない、体のゆがみやコリも、少しずつ治していかないといけませんね。



blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

家で使っているADSLをイーモバイルからSo-netに切り替えました。むちゃくちゃ快適になりました!

今まで、イーモバイルの無料ADSL(イーモバイルの携帯電話に加入すると、ずっと無料になるという12Mbpsのサービス)を利用していましたが、通信速度という意味ではあまり快適ではありませんでした。

基地局からの距離とかも調べてみたのですが、それほど遠いわけでもなく、こんなに遅い理由がどうしてもわからなかったのです(最大12Mのはずなのに、計測すると1~2M程度でした)。

そこで、思い切って光ファイバーを導入しよう、と思ったのですが、現在住んでいるマンションでは光ファイバーに対応していなく、今後も対応する予定はない(現在使っているセキュリティシステムと相性が悪いため導入できないそうです)とのことでしたので、とりあえず別のADSLに切り替えてみたのです。

So-netの50Mのもので、価格.com経由で申し込みました。結局はイーアクセスの回線を使っているようなので、あまり変わらないのではという不安もありましたが、結果的には別世界と思うくらい快適になりました。

ということで、ADSLに関してはイーモバイルに頼らない状態になりましたので、iPhoneへの乗り換え準備も着々と進みつつあります、、、



blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

今度は、相模原のアパートの方です。この物件は新築で2006年に購入したので、築3年半くらいになります。

で、その間、特にこれといった手入れはしてこなかったのですが、階段のコケが目立つようになってきました。

管理会社の方から送って頂いた写真によると以下の通りです。

koke1.jpg


koke2.jpg

このコケは確かにちょっと目立ちます。奥さんも、「これは嫌でしょう。落とした方がいい」と言ってました。

ということで、特別清掃のご提案を頂きました。それがタイトルにある、「ポリッシャー機械洗浄+高圧ジェット洗浄」です。

見積もりは3万円+消費税とのことでした。

よく大家さんブログなんかで書かれているケルヒャーの高圧洗浄機を購入して自分でやればできるのかもしれませんが、そのあたりはあまり行動派ではないので、プロの方にお願いしようと思います。


ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機(50Hz東日本地域専用) K-2.99M-5
B000WLH7EO


初めてのことなので、この3万円というのが果たして高いのか安いのかいまいちわからないのですが、管理会社の方曰く、「相場くらいじゃないですか」とのことだったので、今回はそのまま発注することにしました。

ほんとは相見積もりを取って、少なくとも2社くらいでは比較したかったのですが、あまり管理会社さんの負担をかけるのもなぁ、という気がした(というか、今は9月に空室になる部屋の募集に力を注いで頂きたい)ので、そのまま発注です。

まだ3年くらいだからいいかなぁ、とは思っているのですが、アパートの場合、シロアリ対策(防蟻処理)なんかもそのうちやらないといけないかもしれません。

いろいろとお金がかかります。


blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

このページの上部へ

Ads by Google

プロフィール

yokoken

投資家的観点から日々思うことを書きたいと思います。まあ、ただの日記なのですが。
Manchester Business SchoolでのMBA留学を終え、2008年4月に帰国しました。最近は不動産投資やマイホーム購入に興味を持っています。


サイト内検索

最近のピクチャ

  • A201508trend.jpg
  • AA201507trend.jpg
  • AA201506trend.jpg
  • AA201505trend.jpg
  • 2015_03_29_1079.jpg
  • IMG_8258.JPG

月別アーカイブ

  1. 2015年9月 [3]
  2. 2015年8月 [1]
  3. 2015年7月 [4]
  4. 2015年6月 [2]
  5. 2015年5月 [3]
  6. 2015年4月 [3]
  7. 2015年3月 [3]
  8. 2015年2月 [3]
  9. 2015年1月 [6]
  10. 2014年12月 [3]
  11. 2014年11月 [3]
  12. 2014年10月 [1]
  13. 2014年9月 [4]
  14. 2014年8月 [8]
  15. 2014年7月 [3]
  16. 2014年6月 [2]
  17. 2014年5月 [2]
  18. 2014年4月 [4]
  19. 2014年3月 [6]
  20. 2014年2月 [4]
  21. 2014年1月 [4]
  22. 2013年12月 [1]
  23. 2013年11月 [1]
  24. 2013年10月 [4]
  25. 2013年9月 [1]
  26. 2013年8月 [1]
  27. 2013年7月 [2]
  28. 2013年6月 [4]
  29. 2013年5月 [3]
  30. 2013年4月 [2]
  31. 2013年3月 [5]
  32. 2013年2月 [6]
  33. 2013年1月 [1]
  34. 2012年12月 [1]
  35. 2012年11月 [3]
  36. 2012年10月 [4]
  37. 2012年9月 [6]
  38. 2012年8月 [3]
  39. 2012年7月 [8]
  40. 2012年5月 [7]
  41. 2012年4月 [4]
  42. 2012年3月 [2]
  43. 2012年2月 [2]
  44. 2012年1月 [11]
  45. 2011年12月 [7]
  46. 2011年11月 [6]
  47. 2011年10月 [7]
  48. 2011年9月 [5]
  49. 2011年8月 [5]
  50. 2011年7月 [9]
  51. 2011年6月 [5]
  52. 2011年5月 [5]
  53. 2011年4月 [5]
  54. 2011年3月 [7]
  55. 2011年2月 [7]
  56. 2011年1月 [11]
  57. 2010年12月 [3]
  58. 2010年11月 [8]
  59. 2010年10月 [8]
  60. 2010年9月 [12]
  61. 2010年8月 [8]
  62. 2010年7月 [11]
  63. 2010年6月 [17]
  64. 2010年5月 [15]
  65. 2010年4月 [11]
  66. 2010年3月 [12]
  67. 2010年2月 [10]
  68. 2010年1月 [16]
  69. 2009年12月 [18]
  70. 2009年11月 [15]
  71. 2009年10月 [12]
  72. 2009年9月 [9]
  73. 2009年8月 [18]
  74. 2009年7月 [13]
  75. 2009年6月 [17]
  76. 2009年5月 [14]
  77. 2009年4月 [16]
  78. 2009年3月 [13]
  79. 2009年2月 [16]
  80. 2009年1月 [26]
  81. 2008年12月 [18]
  82. 2008年11月 [18]
  83. 2008年10月 [13]
  84. 2008年9月 [14]
  85. 2008年8月 [19]
  86. 2008年7月 [15]
  87. 2008年6月 [14]
  88. 2008年5月 [15]
  89. 2008年4月 [17]
  90. 2008年3月 [29]
  91. 2008年2月 [23]
  92. 2008年1月 [34]
  93. 2007年12月 [37]
  94. 2007年11月 [41]
  95. 2007年10月 [40]
  96. 2007年9月 [43]
  97. 2007年8月 [40]
  98. 2007年7月 [28]
  99. 2007年6月 [27]
  100. 2007年5月 [25]
  101. 2007年4月 [31]
  102. 2007年3月 [27]
  103. 2007年2月 [23]
  104. 2007年1月 [28]
  105. 2006年12月 [29]
  106. 2006年11月 [26]
  107. 2006年10月 [23]
  108. 2006年9月 [27]
  109. 2006年8月 [34]
  110. 2006年7月 [40]
  111. 2006年6月 [28]
  112. 2006年5月 [26]
  113. 2006年4月 [34]
  114. 2006年3月 [14]
  115. 2006年2月 [3]
  116. 2006年1月 [2]
  117. 2005年12月 [20]

Counter


( Since 2006/4/1 )
admin