2010年5月のエントリー 一覧

ロイターにおもしろい記事が載っていました。英国でチョコレートチェーン店を営んでいる会社が、クーポン部分をチョコレートの現物で支払う債券を発行するそうです。

英チェーン店が「チョコレート債」発行、利息は商品で

2010年 05月 25日 11:45 JST

[ロンドン 24日 ロイター] 英国でチョコレートのチェーン店を手掛ける「ホテル・ショコラ」が、「社債」ならぬ「チョコレート債」を発行する。利率は年6─7%台で、投資家は現金ではなく商品で利息を受け取れるという。

 チョコ債は、同社の宅配サービスを利用するクラブ会員10万人を対象にしたもので、同社は総額500万ポンド(約6億5000万円)を調達する計画。

 額面金額は2000ポンドと4000ポンドの2種類で、利率は1年物で6.72%、3年物で年7.29%。「債券保有者」は箱詰めのチョコレートで利息を受け取る。

 同社では「大手銀行から従来の方法で資金調達し、利息を払うより、チョコレート債を通じて顧客にチョコレートで還元する方がずっと良いと思う」と話している。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15483420100525


仮に、2000ポンドの1年債を購入した場合、1年後に元本の2000ポンドとともに、134ポンド分のチョコレートが投資家に送られてくることになります(クーポンが年1回払いの場合)。

134ポンド分というと、1ポンド130円だとして、約17500円相当のチョコレートになります。どういうチョコレートなのかわかりませんが、かなりのボリュームであることは間違いないでしょう。

ちなみに、この134ポンド分というのをどのように計算するのかわかりませんが、このお店で売っている定価ベースで計算されるのであれば、発行体(お店)の立場で考えれば、実際の費用は商品の原価だけでしょうから、実質的な負担は134ポンドよりもずっと安くなるでしょう(この場合、このチョコレート分は、金利負担として経費計上できるのでしょうか。できるとは思いますが、どのくらい計上できるんですかね、、、)。


ちなみに、同じような債券は、いつもお世話になっているCFネッツさんですでに取り組まれています。

CF-1食道楽倶楽部

こちらはチョコレートではなく、お米で利息が払われます。こちらは発行体以外の、農家が実際のお米を提供すると言う意味では、スキームがちょっと違います。ただ、投資家からしてみたら、クーポンがお米で支払われる債券という意味では、同じような仕組みです。


世の中、いろいろな商品がありますね。





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

先週、工務店さんから照明のプランが送られてきました。建築確認申請をした際の電気設備図をもとに、実際にどんな照明器具をどこにつけるか、といった参考プランです(ぼくの理解ではこれはあくまでたたき台のはずなので、こちらの要望を伝え、最終決定になるはずです)。

ということで、今まで、照明についてはほとんど検討していなかったので、週末に、ヨドバシカメラに行って、iPadを触るついでに、照明のカタログをもらってきました。

もらった中に、パナソニックのカタログがあったのですが、

Symphony Lighting(シンフォニーライティング)

という考え方があるらしく(パナソニック独自なのか、一般名なのかはよくわかりません)、考え方はとても参考になりそうでした。

基本的にはダウンライトが多めではあるのですが、やはりシーリング中心ぽいプランになっており、これはもっと検討する必要があるのではないかと思っています。例えば、以下の記事にもあるように、空間内の各場所で必要十分な照明を取るためには、シーリングライトがあればよいというわけにはいかず、用途毎に多くの照明があった方がいいようです。

シーリングライトは万能器具?
お部屋の雰囲気UP 一室多灯照明のススメ

賃貸物件なんかだ部屋の真ん中にシーリングライトがあっておしまい、といったものが多い気がしますが、やはり自分たちである程度決められるのであれば、実際の生活をイメージしながらより最適な照明プランを考えていきたいものです。

またちょっと考えます。

ちなみに、工事の方は、少しずつ進んではいるようです。傍目に見ると、あまり目立った進捗はわからないのですが。





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

不動産投資で一棟ものを所有しているとわかりますが、必ず消防設備点検を定期的にしてもらうことになります。定期清掃をお願いしている会社に、消防設備点検もお願いしているのですが、前回の点検報告書で、

「非常警報器具のネジ山が潰れており、点検作業が行えませんでした」

といった記述がありました。

で、いつもお世話になっている管理会社の方経由で聞いてみたところ、ネジ山が潰れていて、ネジが取れないので、点検作業ができないとのこと。よって、本体そのものを交換することになるだろうから、その場合、7万円かかります、ということでした(見積書が送られてきました)。

え?ネジ山が潰れて、ネジが取れない?それだけで本体交換?

これにはかなり納得がいかなかったので、これまたいつもお世話になっている工藤さんに相談してみました。

で、工藤さんに見に行って頂いたところ、「ネジ、外して交換しておきましたよ」とのこと。

「え?外せたんですか?」

「ちょっとコツがいりますけどね、今回のは外せましたよ。で、新しいネジと交換しておきましたから」

とのことでした。

ありがとうございます!工藤さん!しかも、なんと無償でやって頂きました!

ということで、再度、管理会社経由で連絡したところ、点検作業を再度やってもらうことになりました。

とりあえず、よかったです。


ちょっとおかしいかな?と思ったときは、セカンドオピニオンを聞ける、相談相手がいるととても助けられると思います。みなさんに支えられながらの不動産経営です。


ちなみに、この話は工藤さんにブログでもご紹介頂きました。

ネジ山潰れて、7万円

今回は本当に助かりました。改めまして、ありがとうございました。





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

久しぶりにブログで食べものについて書きます。Twitterを始めてから、食べものに特化したアカウントを作って、ちょこちょこ更新していたのですが、

http://twilog.org/yokokentabelog

ブログの方にもやはり書いていこうと思います。


さて、今回は、海鮮丼のお店です。場所は入谷。個人的には、何かのついでで行くことがある場所ではありません。食べログで海鮮丼で検索して評価が高かったので、週末のお昼に食べに行ってきました。評判通り、わざわざ行って食べても、その価値は十分あるかもしれません。


saitou_004.jpg

お店は住宅街っぽいところに突然ある感じです。


saitou_002.jpg

海鮮丼、具大盛り、1050円也。


saitou_003.jpg

このボリュームです!これはオススメですよ!






blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

「ゴールデンウィーク明けには」と言われていながらなかなか着工していなかったわが家ですが、やぁーっと着工したようです。今朝、工務店の方から電話があり、始めました、とのことでした。

先週電話で「まだですか?」と聞いた際には、「基礎屋さんが他の現場でまだやってまして、、、」とのことだったのですが、やっとこさ着工にこぎ着けたようです。

これでホントに、いよいよ、って感じです。日々進行していく状況がわかるので、建てている、という実感がわく気がします。

ということで、当初の予定からはさらに遅れている気もしますが、秋前までにはなんとか新居に引っ越したいものです。

当初の予定よりも遅れた分、当然今住んでいるところの家賃が余計に発生してしまうわけですが、このあたりって工務店さんに少し値引きとかで対応してくれないんですかね、、、


まだ決めていないところとしては、外壁、照明のプラン、外構、あたりでしょうか。それから、火災保険、フラット35のタイプ、あたりも決済までには確定させなければなりません。細かい話では、インターネットを光ファイバーにするか、ADSLでもいいか、なんてのも決める必要があります(当然光ファイバーにしよう、と思っていたのですが、一戸建て用の光ファイバーって結構高いみたいなので、ちょっとひよってます、、、)。





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

以前からずっと思っていたのですが、洗たく機用キーピング(洗たくのりのあれです)の価格設定って不思議じゃないですか?

キーピングはボトルに入ったタイプと、つめかえ用タイプと2種類が販売されています。

洗たく機用キーピング

洗たく機用キーピング [つめかえ用]

で、先日、ドラッグストアで販売されていた価格は、通常のものが417円(600ml)、つめかえ用が375円(480ml)でした。

お店でiPhoneで1mlあたりの単価を計算して比較してみると、以下のようになりました。

Keeping.PNG

ということで、1mlあたりになおすと、通常のものが0.695円、つめかえ用が0.78125円となり、つめかえ用の方が割高なのです。たまにつめかえ用の方だけセールになったりすると、確かに価格は逆転するのですが、そうでない場合、この相対的な価格関係はいつも同じである、というのがぼくの経験則です。

ひょっとしてつめかえ用のパッケージの方が通常のボトルに比べて高いとか?

最終的な店頭での価格設定をやっているのがドラッグストアなのか、花王なのかはわかりません(ドラッグストアなんだと思います)が、ちょっと不思議じゃないですか?





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

「稼げる 超ソーシャルフィルタリング」を読んでみました。情報収集、情報処理する場合、今だったら、どのような方法が最も効率的か、といったことが書かれています。ここで「今」と書いたのは、昔と比べて現代とかいった時間スケールではなく、まさに「今」だったらなのです。3年前だったら、そもそもiPhoneがありませんでしたし。

メール、RSS、Twitterといった情報収集・処理手段を、具体的にiPhoneやiPad、モバイルノートといったツールを使っていかにして処理していくか、といったことが書かれています。ぼくはメール、RSS、Twitterのいずれも、iPhoneで使っています(まだ使い始めて8ヶ月くらいです)が、この本を読んで、まだまだ使いつくせてないないなぁ、と思いました。

ちなみに、ちょっと影響を受けて、RSSリーダーをGoogle readerからLivedoor readerにまた戻してみてもいいかなぁ、と思い始めました。もともとLivedoor readerを使っていたのですが、iPhoneを使い始めてからBylineとの相性を考えてGoogle readerに切り替えたのですが、やはりLivedoor readerの方が使い勝手がよい気がするのです。ということで、現在考えているのでは、いつでも検索ができるようにGoogle readerでもRSSの登録はしておくものの、普段の購読はLivedoor readerでやろうかなぁ、なんて思い始めました。ちなみに、Livedoor readerに対応したiPhoneのアプリ、AeroReaderは無料です(このAeroReaderの使い勝手が以前ダウンロードした時と比べてかなり向上しているようです)。

それから、本で紹介されていたTweetFeed(ブログの更新を自動的にツイートするサービス)も早速使い始めました。これは便利ですね。今までマニュアルでやっていたので、これは助かります。


稼げる 超ソーシャルフィルタリング
稼げる 超ソーシャルフィルタリング
青志社 2010-04-21
売り上げランキング : 66

おすすめ平均 star
starもしあなたが以下に当てはまれば読んでもいいかも
starまたせこいことしやがって
star間違いのない一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

世間を賑わせているiPadですが、3G対応モデルを買うか、Wi-fiモデルを買うか、それともとりあえず購入見送りか、と日々漠然と考えているわけですが、以下のニュースが飛び込んできました。フレッツ光の契約者を対象に、月額500円でインターネットに接続できる端末をレンタル、とのことです。


NTT東、持ち運べる無線ネット接続器
2010/5/14 21:02

 NTT東日本は14日、米アップルの「iPad(アイパッド)」など多機能携帯端末をインターネットに接続できる小型無線ルーターを6月下旬からレンタルすることを明らかにした。光ファイバー通信回線「フレッツ光」の契約者を対象に、月500円で提供する。ポケットやかばんに入れて持ち運べば、利用者は外出先や移動中でも気軽にネットが利用できる。

 貸し出すのは手のひらサイズの小型ルーター。公衆無線LANや第3世代携帯電話網から、高速な通信網を自動的に選んで、多機能携帯端末に中継する。iPadや携帯型ゲーム機、ネットブックなど屋外でネット接続を楽しむ多機能携帯端末が急速に普及していることに対応する。

 フレッツ光の利用料を含めると、契約者が支払う料金(携帯通信料は除く)は月計3000~6000円となる見込み。NTT東は喫茶店や空港などに無線LAN接続基地局を設置して、フレッツ光契約者向けに無線LANサービスを提供してきた。

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E3E6E296998DE3E6E2E7E0E2E3E28698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2


iPadがドコモでも使用可能に!? NTT東日本が正式発表
【ITニュース】 2010/05/15(土) 10:04

写真を大きくする
  NTT東日本は、『iPad』や『iPodtouch』、『ニンテンドーDS』などの通信端末機器をどこでもインターネットに接続させる事ができる端末を2010年6月から月額500円でレンタルすると発表した。

  『日本経済新聞』の報道では「貸し出すのは手のひらサイズの小型ルーター。公衆無線LANや第3世代携帯電話網から、高速な通信網を自動的に選んで、多機能携帯端末に中継する」と伝えており、実質、イーモバイルやソフトバンクモバイルの『PocketWiFi』と同様か、それ以上の利便性を備えていると思われる。

  公衆無線LANで接続できる場所では公衆無線LANに接続し、それ以外の場所では第3世代携帯電話網でインターネット上にアクセスさせると思われる。第3世代携帯電話網とはつまり、ドコモのケータイ用電波を利用するのではないかと推測される。

  ちなみにこのサービスはNTT東日本がサービスを提供しているフレッツ光の契約者のみが対象となっており、フレッツ光を契約して使用していない人はレンタルすることができない。

  このサービスで一番嬉しいのは、『iPad』ユーザーかもしれない。なぜならば、3G対応の『iPad』がなくてもWiFi版『iPad』だけでインターネットに接続できるということになるからだ。もしかして、事実上のソフトバンクモバイル(3G対応iPad)殺し!? しかし、「フレッツ光の利用料を含めると、契約者が支払う料金(携帯通信料は除く)は月計3000~6000円」とも報じられており、ドコモのケータイ用電波を利用した場合はパケット通信費が別途必要になる可能性がある(詳細は現時点で不明だ)。

  実質レンタル代500円で使い放題とならないのであれば、場合によってはーモバイルやソフトバンクモバイルの『PocketWiFi』のほうが優位かも……。正式にユーザーに対してアナウンスがあるまで冷静になって待ったほうがいいかもしれない。

  PhotobyRocketNews24Staff/本誌記者撮影(情報提供:ロケットニュース24)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0515&f=it_0515_003.shtml

上の記事には

ドコモのケータイ用電波を利用した場合はパケット通信費が別途必要になる可能性がある

と書いてありますが、もし別途通信費が必要になるのであれば、PocketWiFiの方がいいという話になってしまうわけで、さすがにPocketWiFiと比べたら割安な料金設定にしてくるのではないかと個人的には思います。

新居ができたら、光ファイバーを導入する予定(現在はADSL)なので、それまでにこの料金体系が明確になっていれば、フレッツ光を導入して、iPadを購入する可能性もかなり高くなるかもしれません。

ただ、iPhoneを持っている今の生活で、iPadが必要かどうかと言われると、必ずしも必要ではないというのが正直なところです。ただ、iPadを買ったら楽しいか、と言われると、楽しくなる気はします。

悩ましいですねぇ、、、





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

今まであと1部屋という状況が続いていましたが、ようやく明日で再び満室になる予定です。2009年9月以来なので、8ヶ月ぶりくらいでしょうか。この間、けっこうな数の退去がありましたが、なんとか再び満室状態にもどすことができました。管理会社の方、原状回復工事業者の方を始め、仲介業者の方など多くの方にお世話になりながら、達成することができました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

さて、最後の1部屋ですが、今回は原状回復工事が完了していない状態で申し込みが入り、退去から次の入居までが1ヶ月を切る期間で入居して頂くことに成功しました。3月の繁忙期を過ぎて4月下旬の退去ということもあり、時期的に厳しいかなぁ、と思っていたのですが、価格的にちょっと下げたこともあったのか、すんなり決まりました(なぜ工事が完了していない状態でも申し込みを受けることができたのかについての明確な理由はわかりません)。

とりあえずは満室状態になりましたが、次の空室に備えて、少しずつ物件のバリューアップを図っていきたいと考えています。

ということで、まずは光ファイバーの導入を検討しています。快適なインターネット環境は現代においてはもはや生活インフラの重要な一部です。ADSLを個別に契約して頂くというのもありかもしれませんが、やはりどうせなら光ファイバー一括契約の方がよいのかな、と思い、具体的に検討することにしました。

空室状態とは違って、それほど差し迫った状況ではありませんが、少しずつ着実に進めていきたいと思います。





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

ツイッターを始めてから4ヶ月ちょっとになりますが、ついにフォローして頂いている方の数が100人になりました!(以下の画像をクリックしてご覧ください)


Twitter100Followers.jpg


100人というのは一つの節目のような気がします。これで何か大きな変化があるわけではありませんが、引き続き思いついたことをつぶやいていこうと思います。こちらのブログと比べて、ブログに書くほどのことでもないけど、ちょっと記録しておきたいかな、と思う程度のことについては、ツイッターが最適だと思っています。iPhoneから手軽に入力できるのもいいところです。

ちなみに、今までのつぶやきはこのブログの右上あたりにもありますが、以下のリンクから見ることができますので、ご興味のある方は読んでみて頂ければと思います。

twilog yokoken104ka

twilog yokokentabelog

このようにツイッターはtwilogというサービスを利用することで、ブログ形式で保存することも可能になっています。

ちなみに、食べたものを記録するためだけのツイッターアカウントも作っています(こちらはフォロワーの方はほぼいらっしゃらない状態ですが、個人的には自分の記録用かな、と思っています)。

ということで、まだツイッターを始めていない方は、始めてみてはいかがでしょうか。以下、ご参考まで。

Twitter入門

Twitter入門! ~140字の“つぶやき”で気軽にコミュニケーションしよう


それから、最近、以下のツイッター入門書を買ってみました。幅広く網羅されていて、かなり参考になりました。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
インプレスジャパン 2010-03-12
売り上げランキング : 946

おすすめ平均 star
star基本は全て学べますので、超おすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ツイッターは、いろいろな利用方法があるかと思いますが、やってみないことにはその可能性はなかなか理解できない気がします。ぼくも理解できているんだか、いないんだか、いまだによくわかっていません。

ということで、少しずつやっていきたいと思います。





blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

このページの上部へ

Ads by Google

プロフィール

yokoken

投資家的観点から日々思うことを書きたいと思います。まあ、ただの日記なのですが。
Manchester Business SchoolでのMBA留学を終え、2008年4月に帰国しました。最近は不動産投資やマイホーム購入に興味を持っています。


サイト内検索

最近のピクチャ

  • A201508trend.jpg
  • AA201507trend.jpg
  • AA201506trend.jpg
  • AA201505trend.jpg
  • 2015_03_29_1079.jpg
  • IMG_8258.JPG

月別アーカイブ

  1. 2015年9月 [3]
  2. 2015年8月 [1]
  3. 2015年7月 [4]
  4. 2015年6月 [2]
  5. 2015年5月 [3]
  6. 2015年4月 [3]
  7. 2015年3月 [3]
  8. 2015年2月 [3]
  9. 2015年1月 [6]
  10. 2014年12月 [3]
  11. 2014年11月 [3]
  12. 2014年10月 [1]
  13. 2014年9月 [4]
  14. 2014年8月 [8]
  15. 2014年7月 [3]
  16. 2014年6月 [2]
  17. 2014年5月 [2]
  18. 2014年4月 [4]
  19. 2014年3月 [6]
  20. 2014年2月 [4]
  21. 2014年1月 [4]
  22. 2013年12月 [1]
  23. 2013年11月 [1]
  24. 2013年10月 [4]
  25. 2013年9月 [1]
  26. 2013年8月 [1]
  27. 2013年7月 [2]
  28. 2013年6月 [4]
  29. 2013年5月 [3]
  30. 2013年4月 [2]
  31. 2013年3月 [5]
  32. 2013年2月 [6]
  33. 2013年1月 [1]
  34. 2012年12月 [1]
  35. 2012年11月 [3]
  36. 2012年10月 [4]
  37. 2012年9月 [6]
  38. 2012年8月 [3]
  39. 2012年7月 [8]
  40. 2012年5月 [7]
  41. 2012年4月 [4]
  42. 2012年3月 [2]
  43. 2012年2月 [2]
  44. 2012年1月 [11]
  45. 2011年12月 [7]
  46. 2011年11月 [6]
  47. 2011年10月 [7]
  48. 2011年9月 [5]
  49. 2011年8月 [5]
  50. 2011年7月 [9]
  51. 2011年6月 [5]
  52. 2011年5月 [5]
  53. 2011年4月 [5]
  54. 2011年3月 [7]
  55. 2011年2月 [7]
  56. 2011年1月 [11]
  57. 2010年12月 [3]
  58. 2010年11月 [8]
  59. 2010年10月 [8]
  60. 2010年9月 [12]
  61. 2010年8月 [8]
  62. 2010年7月 [11]
  63. 2010年6月 [17]
  64. 2010年5月 [15]
  65. 2010年4月 [11]
  66. 2010年3月 [12]
  67. 2010年2月 [10]
  68. 2010年1月 [16]
  69. 2009年12月 [18]
  70. 2009年11月 [15]
  71. 2009年10月 [12]
  72. 2009年9月 [9]
  73. 2009年8月 [18]
  74. 2009年7月 [13]
  75. 2009年6月 [17]
  76. 2009年5月 [14]
  77. 2009年4月 [16]
  78. 2009年3月 [13]
  79. 2009年2月 [16]
  80. 2009年1月 [26]
  81. 2008年12月 [18]
  82. 2008年11月 [18]
  83. 2008年10月 [13]
  84. 2008年9月 [14]
  85. 2008年8月 [19]
  86. 2008年7月 [15]
  87. 2008年6月 [14]
  88. 2008年5月 [15]
  89. 2008年4月 [17]
  90. 2008年3月 [29]
  91. 2008年2月 [23]
  92. 2008年1月 [34]
  93. 2007年12月 [37]
  94. 2007年11月 [41]
  95. 2007年10月 [40]
  96. 2007年9月 [43]
  97. 2007年8月 [40]
  98. 2007年7月 [28]
  99. 2007年6月 [27]
  100. 2007年5月 [25]
  101. 2007年4月 [31]
  102. 2007年3月 [27]
  103. 2007年2月 [23]
  104. 2007年1月 [28]
  105. 2006年12月 [29]
  106. 2006年11月 [26]
  107. 2006年10月 [23]
  108. 2006年9月 [27]
  109. 2006年8月 [34]
  110. 2006年7月 [40]
  111. 2006年6月 [28]
  112. 2006年5月 [26]
  113. 2006年4月 [34]
  114. 2006年3月 [14]
  115. 2006年2月 [3]
  116. 2006年1月 [2]
  117. 2005年12月 [20]

Counter


( Since 2006/4/1 )
admin