2012年1月のエントリー 一覧

Global MBA Rankings 2012

毎年恒例ですが、ファイナンシャルタイムズのGlobal MBA Rankings 2012が発表になりました。

Global MBA Rankings 2012

Global MBA Rankings 2012(PDF)

われらがマンチェスタービジネススクールは、昨年の29位から31位へと若干のダウンです。30位前後で安定している感じです。まあこんなところでしょう。

以下のMBSのコメントにもありますが、MBAプログラムとして投資効率(ROI)はいいようで、確かに他のスクールと比べると授業料はかなり低い水準になっている気がします。特に最近は円高なので、円建てで生きている人にとってはますますそれが実感できるのではないかと思います。

ということで、今年のMBSでした。


Manchester Business School rated world 31st in The Financial Times MBA ranking

Manchester Business School is placed 31st in the world by The Financial Times in its ranking of the leading international business schools, published today (Monday 30 January). Crucially The FT also rates Manchester’s Doctoral programme as best in the world.

This means that Manchester’s 18-month full-time MBA programme is placed 11th in Europe and 5th in the UK, confirming its position as one of the world’s toughest and most rewarding programmes.

Our position in the rankings reflects the excellent salary progression Manchester Business School’s MBAs can achieve three years after completing the programme. According to The FT, they can expect a 116% salary increase.
Professor Michael Luger, Dean of Manchester Business School said: “We're immensely proud of our alumni who have achieved such outstanding career success since leaving us. In a tough economic climate investing in your career progression by taking one of the world’s toughest MBAs is a crucial decision and return on investment is key.

“Manchester’s rigorous programme stretches our MBAs - both intellectually and practically. We invest significantly in the amount of client contact our MBAs experience throughout the 18-month programme, which is designed to ensure the original thinking they learn is applied to solve business challenges in the real world. So it’s gratifying to see The Financial Times recognises that such an intellectually stimulating programme is financially rewarding too.

“2012 promises to be an exciting year for the School as we move forward with our multimillion property development project that will create a new hotel, conference venue, and executive education centre in the strategically important Oxford Road Corridor.”

The FT’s findings echo Bloomberg Business Week’s most recent ranking of the world’s best business schools, in which MBS is rated second in the world for return on investment; as does Forbes which consistently highlights MBS’ excellent ROI.

See the complete ranking here: http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/rankings

http://www.mbs.ac.uk/about-mbs/news/view/?guid=ee796b83-c140-4a32-b285-855c702d62a9


yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

1ヶ月健診

本日は1ヶ月健診でした。生まれてからすでに1ヶ月と3日ほど経過しています。

検診の結果は母子ともに問題なし、ということで、ひとまず安心しました。ぼくは一緒に行けなかったのですが、奥さんが一人で娘を連れて行ってくれました。本当にお疲れさまです。

体重は生まれたときからだと400gちょっと、生まれて一時的に下がったときからだと800g弱くらい、増加していました。身長は3cmほど伸びていたようで、身長が伸びているから、体重の増加の割にはあまり太った感がないのだとか。

次は2ヶ月健診というのがあるようで、また1ヶ月後に行くようです。

そういえば、お七夜の頃に、手形、足形を取ろうかと思ったのですが、なかなかそんな余裕はなく、この週末にほぼ1ヶ月ということで、やっと手形、足形を取りました。

いろいろネットで調べて安全なインクだったり、塗料みたいなものも調べたのですが、結局はそこらへんで市販されている普通の朱肉で、母子手帳に手形と足形を取りました。

足の方はともかく、手の方は本人が目覚めているときに取るのはまず無理です。そもそも手に朱肉をつけるのも難しく、つけられたとしても、まともに紙に押しつけることができません。すぐに指をギュッと曲げて、グーにしてしまうからです。

ということで、手形、足形を取る際は、赤ちゃんが完全に眠りに落ちている時にやるのがよいかと思います。


そんな1ヶ月の現在の状況でした。



yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

しばらく不動産投資ネタが少なめでしたが、こちらの方もそれなりにやっています。というのも、現在空室があるので、それなりに対策を打たなければなりません。

予定も含めると現在空室が3室あるのですが、そのうち1室がファミリータイプ(2DK)なので、こちらの部屋で、追い焚き機能付き給湯器へ交換してみました。

以前、プロパンガス会社を変更した際に、新しいプロパンガス会社の方といろいろ話をしていて、その際に、追い炊き機能を追加するのもそんなにお金かからないと思いますよ、という話を伺っていました。

で、年末に1部屋退去があったので、早速、追い炊き機能を追加するのにいくらくらいかかるか見積もりを取ってみました。

すると、10万5千円でした。

管理会社の方にも聞いてみましたが、これはかなり安い、とのこと。追い炊き機能の追加は賃料アップにもつながるため、金額的にも許容範囲だったこともあり、早速工事をお願いしました。

ということで、以下の通り、工事が完了しました。

2012012308260001.jpg


2012012308270000.jpg


2012012113090000.jpg


ということで、少しだけ賃料を上げて、募集をしています。

まだ、原状回復工事の方が終わっていないので、なかなか申込には至らないのですが、内見はちょこちょこある様子。

これから繁忙期ですので、速やかに決まってくれるとよいのですが。


追い炊き機能を追加するのに、10万5千円だったら、いい投資な気がします。



yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術美崎 栄一郎

アスコム 2011-01-19
売り上げランキング : 926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhoneバカを読み終えて、結局すぐにiPadバカも購入して読んだのですが、こちらもやはりすごかったです。

単に網羅的にアプリを紹介しているわけではなく、やはり著者の実際の経験に基づいて、様々なアプリをどういうシチュエーションでどういった組み合わせでどのように使っていけばよいのか、具体的に紹介されています。

こういった本はとても参考になります。

そして、今回、この本の影響を受けて、書籍の電子化をやってみることにしました。

と言っても、自炊するわけではなく(念のため書いておきますが、ここで言う「自炊」というのは書籍を自ら電子化することです)、書籍スキャン代行サービスに申し込んで行うことにしました。

とりあえず申し込んでみたものの、最大で20営業日くらいかかるようなので、結果が出るのは1ヶ月程度先になりそうです。

まだ最終的な結果はわかりませんが、今ではもっと早く試しておけばよかったという気がしてなりません。

iPhoneバカとともに、本書もとてもオススメです。



yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30
3歳までにやっておきたい育児法ベスト30マルコ社

マルコ社 2011-06-10
売り上げランキング : 4866


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供が生まれると、どうやって育てればいいのだろう???ということで、とりあえず育児関係の本をパラパラと読んでいます。

そして、一度しかない、生後数ヶ月だったり、1歳だったり、、、その時にしかできない教育、知育等どんなものがあるのだろう、ということで本書を購入してみました。


今まで知らなかったのですが、驚いたのは以下の記載です。


人は赤ちゃんから成長する段階で、日本語や英語など言葉を聞き分ける能力を身につけていくのではなく、あらかじめ聞き分ける能力は持っており、経験などによって不要な能力が削除されていくのではないかと考えられているのです。

(中略)

天才を育てる!と意気込むのも良いですが、むしろ誰もが生まれながらに持っている、大きな可能性をキープするために行う。赤ちゃんに知育をする理由は、そんなところにあると思います。


英語のみならず、こうした能力は生まれながらに持っているものの、まわりの生活環境に応じて、不必要な能力は削除されていってしまうとのことです。これは知りませんでした。これって、常識ですか?

それはさておき、本書では「生後3ヶ月までにはじめたい知育法」、「生後3ヶ月~8ヶ月までにはじめたい知育法」などといった形で、生後3歳までにはじめたい知育法が紹介されています。

例えば、「「いない・いない・ばあ」でワーキングメモリーを鍛える」といった項目があるのですが、一見何が知育につながるのだろう、と思うものもあるのですが、赤ちゃんにとってはいろいろな効果があるようです。

いやぁ、また新しい世界です。世の中いろいろと奥が深いですね。


yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

生後22日目

昨年の12月28日に娘が生まれて、すでに22日が経過しました。新生児は、摂取する量よりも出す量が多いらしく、生まれた後、生まれたときの体重から最大で1割近く下がるようなのですが、生後20日目の一昨日あたりに、生まれたときの体重を回復しました。

初めの10日間くらいはなかなか体重が増加に転じないので、不安な面もありましたが、少なくとも生まれたときの体重は超えてきたので、とりあえず一安心です。

ちなみに、体重計はホクソンベビーというところで、レンタルしました。とりあえず、最初の1ヶ月は、実際に母乳をどのくらい飲めているのか、体重はどういったペースで増えていくのか、を確認するために、赤ちゃん用の体重計があった方がよいみたいです。5g単位で測定することができます。

気づけば、あと1週間ちょっとで1ヶ月検診がやってきます。



yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M41 シルバー IVISHFM41SL 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB
Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M41 シルバー IVISHFM41SL 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB
キヤノン 2011-02-10
売り上げランキング : 2956


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供が生まれる予定があったので、昨年にこのビデオカメラを買いました。

ビデオカメラを買うのは実は2回目で、もう8年ほど前になりますが、結婚した時に、一度買ったことがありました。その当時はまだテープの時代で、HDDタイプが出始めたばかりだったと記憶しています。その頃と比べると、静止画であるデジカメはもちろん、動画もかなり手軽になり、SDカードに簡単に記録でき、手軽に撮影、保存ができるようになったのでとても便利になったと思います。

写真の方は一眼レフを学生の頃から使っていたこともあり、EOS 60Dを買ってもそれほど違和感なく撮影はできるのですが、ビデオカメラの方はほとんど使ったことがないので、かなりの素人です。


ということで、入門書も同時に購入しました。

「上手い!」と言われるビデオの作り方【DVD付】 (玄光社MOOK)
「上手い!」と言われるビデオの作り方【DVD付】 (玄光社MOOK)内田 一夫

玄光社 2011-04-21
売り上げランキング : 6664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらためてこういった入門書を読んでみると、今までいかに基本ができていなかったのかを痛感します。人に頼まれて、ダラダラと撮影したことはありますが、動画の場合、1カットは10秒程度におさえ、被写体の方が動くのだからカメラの方は不必要に動かさない、など、なるほどなぁ、と思うことが多々ありました。

ビデオカメラの撮影も少しずつ勉強しながらやってみようと思います。

ただ、やはり写真と比べると、編集とかの手間がかかる分、どれだけやるかなぁ、、、という気がしないでもありません。



yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!
iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!美崎 栄一郎

アスコム 2011-11-28
売り上げランキング : 956


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhoneはホントに奥が深いなぁ、と改めて思いました。

ぼく自身も一般人の中では比較的iPhoneのヘビーユーザーに近い方だとは思うのですが、この本の著者はスゴイです。「1800のアプリをためした男」とありますが、試したアプリの数もさることながら、よくあるそこらへんの本ではあまり触れられていないような細かい、しかしながら使いこなせると非常に便利な、テクニックというか、ノウハウが書かれています。

もっともっと使いこなさなくてはもったいない、と痛感した次第です。


iPadの方も書かれているようなので、こちらも読んでみたいと思います。


iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術美崎 栄一郎

アスコム 2011-01-19
売り上げランキング : 330


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

山手線の新駅構想が前進 品川-田町間 国が特区指定 2012/1/5 0:05

JR東日本の品川―田町駅間の新駅構想が本格的に動き出す。国が昨年、この地域にある車両基地の跡地をアジア地区の本社や研究開発拠点を目指す「国際戦略総合特区」に指定。2014年度にも新駅設置に向けた工事に着手する。JRや東京都、港区などは03年からこの地区に新駅を設置する前提で再開発計画を検討しており、今回の特区指定で事業化が大きく進展しそうだ。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(東京・荒川)以来30駅目。JR東日本は上野駅を終着点とする宇都宮線など3路線を東京駅まで延伸したうえで、東海道線と直通運転する「東北縦貫線」を運行する計画だ。運行後、この地区にある車両基地が不要になるため約10ヘクタールをオフィスビルなどに転用する。

 品川―田町駅間は約2.2キロメートルと山手線内で最も長い。JR東海は隣駅の品川駅(東京・港)にリニア新駅を設置する計画で、京浜急行電鉄も羽田空港までの鉄道を運行している。国内外への利便性の高さで「都内最後の大型開発」として人気を集めそうだ。

 ただしJR東日本は東日本大震災により東北地方で不通区間を抱えており、復旧には多額の費用が必要となる。これらの復旧を急ぐとすると「14年度の新駅着工は難しい」(JR東日本幹部)との見方があり、新駅の着工年度は遅れる可能性もある。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E6E2E19E8DE2E6E2E3E0E2E3E09180EAE2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000


先週にこのような報道がありましたが、品川と田町の間というのは、つまるところ、都営浅草線の泉岳寺駅あたりです。今まで泉岳寺単独ではそれほど活気がある感じではなかったかと思います(もちろん白金の方に向かって閑静な住宅地ではあります)が、この開発が具体的に前に進むことになれば、泉岳寺あたりのバリューが高まる可能性があります。

で、実は、以前購入したワンルームのうちの一つがまさに泉岳寺の物件でして、この開発だけをあてにして購入したというわけではありませんが、この開発自体も心のどこかで期待していたところは否めません。

古い物件だけど、開発が進めば、タワー型マンションへの建て替えなんて話になって、いいことがあったらいいなぁ、なんていう感じです。

それはともかく、約40年ぶりで山手線に新駅ができるかもしれない、というのは大きなニュースですね。なんたって、山手線ですからね。



yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

年末あたりに落ち着いたら書こうと思いつつ、子供が生まれてずっとバタバタしていて書けていなかったのですが、以前から行っていた不動産投資用ローンの借り換え交渉に成功しました!

今回、繰り上げ返済のペナルティがあり、かつ、一部(300万円ほど)繰り上げ返済する形にはなりましたが、それでも、年限はそのままで、金利を4%台前半から1%台後半まで下げることができたので、長期的にみるとかなり収支が改善することになります。やりました!

不動産投資用ではこれまで3つの銀行さんとおつきあいさせて頂いていたのですが、今回はすでにおつきあいのある銀行さんに借り換えの相談を行い、借り換えローンを実行して頂くことができました。今まで資産側のみならず、負債側についても複数の銀行とおつきあいすることで分散効果があり、ローンの交渉上も有利になるのではと考えていましたが、今回はその効果が出た形なります。

ただ、ある意味、今回は切り札を使ってしまったわけで、おつきあいしている金融機関の数が3つから2つに減ってしまったので、今後は交渉先も減ってしまうことになります。

しかし、今回の借り換え交渉を通じて、担当の方ともいろいろお話しすることが出来、相談しやすい関係を構築できた感があるので、それはそれでポジティブだと思います(今まで投資する際はすべて仲介して頂く不動産会社の方が交渉してくださっていたので、自分でローンを引っぱってきたことはありませんでした)。

ということで、不動産投資に関して、個人的には昨年の最大のトピックがこの借り換え成功でした。

借り換えが落ち着いたので、空室対策の方もがんばります。というか、こちらがちょっと厳しくなってきてます。



yokoken104kaをフォローしましょう




blogram投票ボタン

ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

このページの上部へ

Ads by Google

プロフィール

yokoken

投資家的観点から日々思うことを書きたいと思います。まあ、ただの日記なのですが。
Manchester Business SchoolでのMBA留学を終え、2008年4月に帰国しました。最近は不動産投資やマイホーム購入に興味を持っています。


サイト内検索

最近のピクチャ

  • A201508trend.jpg
  • AA201507trend.jpg
  • AA201506trend.jpg
  • AA201505trend.jpg
  • 2015_03_29_1079.jpg
  • IMG_8258.JPG

月別アーカイブ

  1. 2015年9月 [3]
  2. 2015年8月 [1]
  3. 2015年7月 [4]
  4. 2015年6月 [2]
  5. 2015年5月 [3]
  6. 2015年4月 [3]
  7. 2015年3月 [3]
  8. 2015年2月 [3]
  9. 2015年1月 [6]
  10. 2014年12月 [3]
  11. 2014年11月 [3]
  12. 2014年10月 [1]
  13. 2014年9月 [4]
  14. 2014年8月 [8]
  15. 2014年7月 [3]
  16. 2014年6月 [2]
  17. 2014年5月 [2]
  18. 2014年4月 [4]
  19. 2014年3月 [6]
  20. 2014年2月 [4]
  21. 2014年1月 [4]
  22. 2013年12月 [1]
  23. 2013年11月 [1]
  24. 2013年10月 [4]
  25. 2013年9月 [1]
  26. 2013年8月 [1]
  27. 2013年7月 [2]
  28. 2013年6月 [4]
  29. 2013年5月 [3]
  30. 2013年4月 [2]
  31. 2013年3月 [5]
  32. 2013年2月 [6]
  33. 2013年1月 [1]
  34. 2012年12月 [1]
  35. 2012年11月 [3]
  36. 2012年10月 [4]
  37. 2012年9月 [6]
  38. 2012年8月 [3]
  39. 2012年7月 [8]
  40. 2012年5月 [7]
  41. 2012年4月 [4]
  42. 2012年3月 [2]
  43. 2012年2月 [2]
  44. 2012年1月 [11]
  45. 2011年12月 [7]
  46. 2011年11月 [6]
  47. 2011年10月 [7]
  48. 2011年9月 [5]
  49. 2011年8月 [5]
  50. 2011年7月 [9]
  51. 2011年6月 [5]
  52. 2011年5月 [5]
  53. 2011年4月 [5]
  54. 2011年3月 [7]
  55. 2011年2月 [7]
  56. 2011年1月 [11]
  57. 2010年12月 [3]
  58. 2010年11月 [8]
  59. 2010年10月 [8]
  60. 2010年9月 [12]
  61. 2010年8月 [8]
  62. 2010年7月 [11]
  63. 2010年6月 [17]
  64. 2010年5月 [15]
  65. 2010年4月 [11]
  66. 2010年3月 [12]
  67. 2010年2月 [10]
  68. 2010年1月 [16]
  69. 2009年12月 [18]
  70. 2009年11月 [15]
  71. 2009年10月 [12]
  72. 2009年9月 [9]
  73. 2009年8月 [18]
  74. 2009年7月 [13]
  75. 2009年6月 [17]
  76. 2009年5月 [14]
  77. 2009年4月 [16]
  78. 2009年3月 [13]
  79. 2009年2月 [16]
  80. 2009年1月 [26]
  81. 2008年12月 [18]
  82. 2008年11月 [18]
  83. 2008年10月 [13]
  84. 2008年9月 [14]
  85. 2008年8月 [19]
  86. 2008年7月 [15]
  87. 2008年6月 [14]
  88. 2008年5月 [15]
  89. 2008年4月 [17]
  90. 2008年3月 [29]
  91. 2008年2月 [23]
  92. 2008年1月 [34]
  93. 2007年12月 [37]
  94. 2007年11月 [41]
  95. 2007年10月 [40]
  96. 2007年9月 [43]
  97. 2007年8月 [40]
  98. 2007年7月 [28]
  99. 2007年6月 [27]
  100. 2007年5月 [25]
  101. 2007年4月 [31]
  102. 2007年3月 [27]
  103. 2007年2月 [23]
  104. 2007年1月 [28]
  105. 2006年12月 [29]
  106. 2006年11月 [26]
  107. 2006年10月 [23]
  108. 2006年9月 [27]
  109. 2006年8月 [34]
  110. 2006年7月 [40]
  111. 2006年6月 [28]
  112. 2006年5月 [26]
  113. 2006年4月 [34]
  114. 2006年3月 [14]
  115. 2006年2月 [3]
  116. 2006年1月 [2]
  117. 2005年12月 [20]

Counter


( Since 2006/4/1 )
admin